ワシントン・ジャパニーズ・ウィメンズネットワークはワシントンD.C.を中心として世界中の女性、日本女性をつなぐネットワークです。
皆様こんにちわ!ワシントン在住作家、愛川耀(あいかわあき)です)。
在ワシントン商工会月報にワシントンを舞台とする恋愛小説を2011年より連載、今年で四年目、第四作目となりました。
どうして恋愛小説を書くのかよく質問されますが、書きたいから、書けるから、書いています(笑)。東京へ年二回ほど帰省しますが、最近の日本には胸キュンする恋愛小説がないので、癒しを求める(?)キャリア女性として、読みたい小説を自分で書くことにしたわけです。時間は自分で作るもの、忙しい本業(覆面作家です)の合間を縫って、書いている恋にハマりながら休日に集中して執筆します。ビジネス頭の切り替えにも有効です。読者の皆様に共感し感動していただける細やかな小説を目指しています。
商工会月報連載各話ではワシントン四季折々の綺麗な写真を挿絵としてご紹介し、ご好評いただいております。ワシントンの写真を本格的に撮り始めたのは、著作販促のためのブログ、『恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記』(http://blogs.yahoo.co.jp/aikawaakihome)を開設した五年ほど前からです。見馴れたワシントンの街角も、恋愛小説作家の眼を通して激写(!)すると、大変美しく魅惑的。ブログ及び月報連載小説に自信作の写真を掲載しておりますので、ご笑覧下さい。
ワシントン生活はどうか、と日本の友人に尋ねられるたびに、軽井沢に住んで大手町や霞が関に通うような快適な暮らし、と答えています。東京で生まれ育ち、東京・香港・ニューヨークといった金融中心地で仕事をしていましたので、ワシントンに初めて来た折には、洒落たレストランや店が少なく、繁華街も小さい、米国南部の小都市、との印象を抱いたのですが、住めば都、今では、ワシントンは世界でも有数の快適な街、と皆に宣伝しています。ゴルファーの著者にとって、車で少し走れば美しき田園地帯でゴルフ場がたくさんある、という生活環境は天国です。海外出張から戻り、飛行機の上から自然豊かで緑が溢れるワシントンを見下ろすたびに、綺麗な街! と感激しています。
昨年は春に『DRESSシャンパン色の恋』を幻冬舎より、年末に『乱舞・あなたの腕の中で』をディスカヴァー・トゥエンティーワン社より単行本(及び電子書籍)出版いたしました。恋愛小説はロマンチックにということで、『シャンパン色の恋』は六本木ヒルズが舞台、『乱舞』は世界を飛び廻る愛川耀の面目躍如(?)、バリ島・東京・ソウル・香港を舞台に設定しました。ワシントンを舞台とするラブストーリー『ワシントン恋物語』も執筆し終え、近日出版を目指しております。原稿をお読みいただいた出版社の女性陣に「ワシントンはすごく綺麗でロマンチックな街!」との感想をいただきました。読者にトキメキを贈る愛川耀がいかにワシントンを魅力的に描いたか、請うご期待です(笑)。
お忙しい毎日だと存じますが、爽やかで元気をもらえる愛川耀の恋愛小説をお楽しみいただけますと幸いです。皆様の温かいご支援、宜しくお願い申し上げます。
愛川耀(ペンネーム)は恋愛小説作家。東京大学卒、スタンフォードMBA。外資系投資銀行及び国際機関勤務を経て執筆活動を開始。『DRESSシャンパン色の恋』『乱舞・あなたの腕の中で』『絆』『皇居端恋物語』等著作多数。添付したブログからネット書店へリンク、購入できます。